人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しあわせのごちそうメニュー

gocimenu.exblog.jp

ワイン会、ありがとうございました‼︎

ワイン会、第2弾。
今回も満席(^^) 来てくださったみなさま、ありがとうございます✨

いつもの料理教室ではみなさんが再現しやすいように…というところに重点を置いてレシピを作りますが、ワイン会の料理は私が好きなだけ手をかけることができます。
その分、言い訳ができず、自分の料理がそのまま評価にさらされるわけでもあるのですが…
でもそういう緊張感は自分を成長させてくれます。
それはきっと一緒にしているおやすちゃんも同じ。
料理とデザートで役割は違うけど、共に試行錯誤し今日のコースを組み立てていく同士です。
ワイン会、ありがとうございました‼︎_e0262503_11285709.jpg
ワイン会、ありがとうございました‼︎_e0262503_11281535.jpg
ワイン会、ありがとうございました‼︎_e0262503_22221178.jpg

いちばん質問してもらえたメインディッシュ。
ワインは「リパッソ」という糖度の高いワインの搾りかすにワインを足して醸造したおもしろいワインです。
ポートワインの風味があり渋味、苦味、甘味、樽香のあるしっかりした赤。
合わせた料理は豚バラ肉のソテー カシスソース。
バラ肉は塩をまぶしてひと晩寝かせてから、柔らかく蒸しあげます。
フライパンで表面をカリッと香ばしく焼くことで脂っぽさをあまり感じません。
カシスソースは赤ワイン、酢、香味野菜を一緒にギューっと煮詰めてから、カシスリキュールを加えて甘酸っぱく仕上げました。

今回も竹田さんのお話がおもしろく、ワインだけでなく日本酒の話にもなったりして…
参加者のみなさんもお酒の好きな方が多いので、初対面でもお酒の話を通して和やかな雰囲気でした。
2次会ではまたまたおもしろいワインが出てきて、それにまつわる話も尽きず…
私もお客さんで飲みたかったなぁ〜(笑)
ワイン会、ありがとうございました‼︎_e0262503_11292853.jpg


by gochimenu | 2016-10-29 22:56 | 料理教室の様子
<< すだち きのこレッスン >>