人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しあわせのごちそうメニュー

gocimenu.exblog.jp

生野のコリアタウンにて

キムチ大好き息子たちと春休みに行くって約束していたコリアタウンへ行ってきました。
いつも電車で行ってたけど、今日は車で。
小一時間で着きました!思ってたより、楽チン♪♪

ほんの300mほどの商店街だけど、ずらっとキムチ屋さん、肉屋さん、韓国料理店、韓国コスメのお店、K−POPのお店、いろいろあっておもしろい〜♪
子どもたち、初めて来るのに全然ワクワク感ないんだけど…⁈
私が初めて来た時はあっちもこっちもくまなく見て回ったけどなぁ〜

でもキムチ屋さんではあれやこれやを試食させてもらい、ご満悦(*^^*)
珍しい豚足キムチ。これはコウのリクエスト。赤貝キムチ、切り干し大根キムチ、タラコキムチは"明太子とはちょっと違うよ〜"と言われて買ってみた!
豚足、果たして食べきれるかな…^_^;

息子との買い物は無駄話や寄り道もなく1時間でとっとと終了…
なぜかいっぱい売られているズッキーニ、巻き寿司のキンパも買いました。
生野のコリアタウンにて_e0262503_22462921.jpg
晩ご飯は買ってきたもので。
鶏胸肉は粉をつけてあげ焼きにし、ピリ辛タレをかけて。
さっと湯がいたジャガイモと厚めの輪切りのズッキーニを焼いて、オリーブオイルと醤油と粒マスタードのソースで和えたのはカイが喜んで食べてくれました。
あとはズッキーニの味噌チーズ焼き。

昔、私の母は「これってどんな味?」と聞くと「食べてみよか!」といつも食べさせてくれていました。
なので、私も子どもたちに食べ物に関しては寛容です。ジュースはほとんど買ってあげないけど!(笑)

フランスの味覚研究所によると、『味覚は8歳頃から発達し12歳頃にほぼ完成するという。味覚の嗜好とは、食体験などに基づく脳の記憶ファイルに左右される。この時期食べたものを土台に嗜好が定まっていくので、うまみを含めたおいしさの基礎の記憶を作る必要がある。』

今の間にいろんな味を経験して欲しいですね。



by gochimenu | 2016-03-30 23:06 | その他
<< ★4月2日土曜日・ワイン会のお... おやすちゃんと俺のフレンチにて >>